木曜日の良い風
エセンシアすぐ近くの繁昌神社の手水が
いつもさりげなくて可愛い。
木曜日レッスンは
1. バタ&マントン 初中級アレグリアス
頑張る個人個人、頼りがいがあるいつもそこで会える生徒さん同士だからこそなのか
逆に「不思議で不必要な安心感?変化なくとどまる安定感?不必要な暗黙の了解的なんちゃっての心地よさ?」が生まれてきたような気配がして「あ、こりゃイカン」と、その場の空気を軽くシメてみました。
私も過去の自分のように、「過剰に説明する」
のをやめてみたら、生徒さんから「今後どうすれば良いか」と言う改善点をそれぞれが明確に伝えてくれたので感激っす。
新しい風が吹いた気がしました。
ギター伴奏のふっきーさんからのクリティカルヒットな一言も流石!!
2.中上級 ファルーカ
ひろみんお帰り!からの嬉しいお知らせ&素晴らしい向上が見えてこれまた感激!
ファルーカのクラスの皆さんまでも、1時間前のアレグリアスクラスの道徳時間?からの流れを受けてなのか、いつもにも増して空気が一段引き締まったように感じました。
とことんゆっくりファルーカを踊る。
シンプルだからこそ、その中のコンパスと身体の感覚の密度の高さが必要不可欠。
皆さん滝汗で燃えました。
3.子供クラス
基礎からとことんパリージョ!
経験者の子も、初めての子もそれぞれに発見があったようですね。
その後中学生のフラメンカちゃんに踊ってもらい他の子はパルマとハレオ。
いつもと違った雰囲気に自分達の中で何かがピカッと光ったらしく目がキラキラしていたのが印象的でした。
4.入門 アレグリアス
こちらもとことん基礎から!
そして応用!
ここ最近、レッスンのはじめに体幹を鍛えるあれこれを始めてから、表現の幅が広がった手応えを感じます。
自分で考えて実践する!が、どんどんできている気配!
根っこのマルカールでまだまだ四苦八苦するみんなの姿が微笑ましくてたまりません。
前向きに悩むから身体に沁みる力になるのよね。
良い良い。
この調子で行こうねー。
5.初中級 ソレア
その前の時間のアレグリアスの流れから
突然マルカール大会?スタート!
宇根君の伴奏の中、ギターの生徒さんも、アレグリアスでクラスを終えた生徒さんもそれぞれが
ソレアクラスの生徒さんのマルカール大奮闘から何かを得たように感じられました。
予定調和でなく、こんな空気が湧き上がるのって本当に楽しいですね。
皆さん白熱のレッスン後もあれこれ試行錯誤されていて嬉しかったですよん。